2016年6月5日(日)タテトラビギナーズキャンプ

館山わかしおトライアスロン大会(通称タテトラ)に参加する選手が安全に楽しくレースできるようにと、昨年から大人と子供を交えたとトライアスロン練習会(通称:タテトラビギナーズキャンプ)を開催しています。

1.準備編

講師はおなじみ、ラプレム 太田麻衣子コーチ。(写真中央)

20160605-001

まずは、ウェットスーツ着脱方法を学びます。

20160605-003

和やかに談笑しながらウェットを着用

20160605-004

ウェットの前面(おなか側)と背面(背中側)の伸ばし方は違う、というコーチの説明に目がウロコ!

お次はストレッチ&準備体操。

20160605-005

ま肩甲骨周りのストレッチ。まずは胸側から。

20160605-b-camp006

お次は、後ろに回した腕がどれだけ前に倒れるかをチェック?太田コーチは120度以上倒れてます。さすがプロ!

20160605-b-camp007

参加h者のみなさん、意外に肩甲骨硬いですね~。毎日ストレッチしましょう。

2.スイム練習編

全員北条海岸でスイム練習しました。

20160605-b-camp008

大人はウェットスーツに着替えて整列。

20160605-b-camp009

子供たちは水着で、ゆる~く集合。

20160605-b-camp010

子供たちは、まずビーチランでアップ。

20160605-b-camp011

アップが終わって、さあ入水。

20160605-b-camp012

大人(右側)も子供(左側)もそれぞれオープンウォータースイムを楽しみました。

3.バイク練習編

20160605-b-camp013

トランジションのレクチャー。初心者にとっては、まさに目からウロコ! 今回、チャレンジの部に初参加の選手は「本当に来てよかったです~」を連発してて、こちらもうれしくなりました。

20160605-b-camp014

大人は洲崎灯台からちょっと先まで行って折り返し。

20160605-b-camp015

みなさん終始笑顔でした。

20160605-b-camp017

子供たちは鷹ノ島近くまでバイク移動。

20160605-b-camp018

洲崎からの折り返し

20160605-b-camp019

みなさん快調に飛ばしてました。

4.ラン練習編

北条海岸から海岸線を館山市民運動場方面へランニング。橋の手前で折り返し。

みなさんの笑顔がとっても印象的でした。

20160605-b-camp020

20160605-b-camp021

20160605-b-camp022

20160605-b-camp023

20160605-b-camp024

20160605-b-camp026

20160605-b-camp027

20160605-b-camp028

5.記念撮影

最後は全員で記念撮影。

20160605-b-camp029

前の晩の天気予報では降水確率100%でしたが、参加者のみなさんの「晴れ男/晴れ女パワー」で雨らしい雨も降らず楽しく開催できました。

7/3(日)の大会本番では今日の体験を活かし、タテトラを思いっきり楽しんでください。

6.その他

太田麻衣子コーチのサイトLapulemにて、ジュニアキャンプの様子を紹介していただいています。太田コーチ、ありがとうございます。

http://lapulem.jp/tatetora-beginners-camp/

こちらもご覧くださいませ。

コメント

  1. 本橋 雅春 より:

    本日参加した皆様、お疲れ様でした。
    このキャンプが本番のタテトラに少しでも役立ち笑顔でゴールできることを願っています。
    ご参加ありがとうございました!

  2. […] 館山市トライアスロン協会のレポートはコチラ。 […]